彗星 Comet Elements
Comet 153P/Ikeya-Zhang=C202 C1 池谷張彗星

2002/05/12 01:52:00(UT)
Takahiro Kojima(105mm lens) 小嶋孝弘

 ≪和歌山県日高郡川辺町かわべ天文公園 小嶋孝弘≫

2002/04/05 19:31:36(UT)
Toshihiko.Tanaka(FCT65 BT-241L exp60s) 田中利彦


[Toshihiko.Tanaka (Igaueno Mie Japan)]
≪三重県 伊賀上野 田中利彦≫
2002/03/25 10:10:10(UT)
Akitoshi Hatanaka(105EDHF) 畑中明利
 3/13日に撮影してからST-7が、
 壊れてしまい困っていましたが、
 思い切ってばらしてみたところ単純な
 故障で、すぐ修理できました。
 
 今日は、ほんの少しの間晴れ撮影し
 ましたが、尾の方の撮影の途中で
 雲が広がったようです。
 
 双眼鏡や写真(フィルム)では、長い
 尾が確認できます。
 
  なかなかの彗星です、観測しましょう。


≪三重県熊野市 畑中明利≫

2002/03/11 09:56:00(UT)
Akitoshi Hatanaka(105EDHF) 畑中明利
  双眼鏡で見るとかなり尾が伸びているようです。
  3度以上 もしかしたら5度位あるかもしれません。
  今日は透明度も良く よく見えました。
  SBIGの旧フィルターを使いました。
  R 40秒、 G 60秒、 B 100秒 でカラー画像を撮りましたが
  フィルターを変えた方がよいかもしれません。


≪三重県熊野市 畑中明利≫

2002/03/09 09:57:30(UT)
Akitoshi Hatanaka(105EDHF) 畑中明利
池谷張彗星がよく見えています。
 肉眼でも見えそうです。
 40cmカセグレン焦点でも尾がかすかに見えています。
 双眼鏡だと結構なTailが見えています。
 ST-7で撮影してみました。
  尾は見事ですが、色は良く表現されてないようです。
  フィルムでも撮っています。


≪三重県熊野市 畑中明利≫

Comet Section