新星 Nova
Nova 2012Sgr4

2012/07/07 15:28:00(UT)
Toshihiko.Tanaka(80mmF4 lens) 田中利彦


[Toshihiko.Tanaka (Igaueno Mie Japan)]
≪三重県 伊賀上野 田中利彦≫
2012/07/07 15:20:15(UT)
Toshihiko.Tanaka(140mmF4 BJ-41C) 田中利彦
 雲が飛んでいる状態で撮影していたら、新星の情報。7.8等と明るいので、4組の報告があったようです。撮影前に固定撮影していた(21h47m)のですが、それにも写っていました。この画像は次回にします。知らないことにして報告していたら、私も独立発見者です。
 カラーでもまだ赤くは写っていませんが、フライングで新星としておきました。違ったらすみません。電線で視野が広くとれません。

[Toshihiko.Tanaka (Igaueno Mie Japan)]
≪三重県 伊賀上野 田中利彦≫
2012/07/07 12:40:57(UT)
Toshihiko.Tanaka(20mmF2.8 lens EOS Kiss) 田中利彦
 固定撮影の画像を送ります。コンポジットしなくてもよく分かりました。欲張ってM8やM22を入れたので、見にくいですね。改造していますので、光度は不明です。
 画像は、ご自由にお使いください。加工して戴いても結構です。
 BJ-31Lは、ビットランの古い機種です。ウィンドウズ95で動いています。どちらかが故障したら、新しいのに取り替えようかと思って使っていましたが、一向に壊れません、まだ健在です。(視野が狭いので、今年中に変えたいと思っています。)
チップがソニー製で、きめ細かいように感じて気に入っています。フィルターは、かけていないのですが、他のCCDとは分光感度が違うようです。

[Toshihiko.Tanaka (Igaueno Mie Japan)]
≪三重県 伊賀上野 田中利彦≫
Nova Section