名古屋支部 HOMEへ戻る
東亜天文学会 名古屋支部 2014年05月10日(土) 例会模様
                      2014/05月例会報告(word)

出席者 7名 吉田孝次、伊賀正夫、浅井香代、長谷部孝男、貞永幸代、木村達也、清野千代子
日時  2014年05月10日(土) 14:00〜16:30
場所  名古屋市 西生涯学習センター 第三集会室
====================================================================================================
議題  
1.流星会議の案内(吉田)
 来る7月20・21日に長野県安曇野市で「第55回 信州あづみの流星会議」が開かれます。安曇野は日本流星研究会
  の事務局が置かれているところです。

2.天体写真の披露(木村)
 GW中の成果です。 26日は昼間の雨の影響で湿度が高く雲も多かったのですが、3日夜は気流がかなり悪くピント
  が甘くなりましたが一晩中よく晴れて4日朝はかなり気温が下がりました。 
 ジャック彗星(C/2014E2)は7月には4〜5等の予報が出ています。

 2014E2ジャック彗星 2012K1パンスターズ彗星 2012X1リニア彗星 S字暗黒星雲
 ω星団 はくちょう中央 はくちょう座 はくちょう座γ周辺
 アンタレス周辺 ペリカン 北アメリカ+ペリカン 北アメリカ 網状東 網状西
 観測風景1 観測風景2 観測風景3  

3.双眼鏡を買いました(長谷部)
 7×50の双眼鏡を使ってきましたが視野が狭く、視野の広い双眼鏡をとスターベースで購入しました。 
 4×22で17度の実視界のスペックで周辺部はやや星像が甘くなりますが7月に町内で開かれる予定の観望会で小さな
  星座の観望に有効に使えると思います。 三脚などでの固定に工夫が必要です。  



4.火星 (伊賀)
 火星の新しい画像です。 シーイングの影響がひどく観測小屋の前の道路を車が通ると像が激しく乱れます。 



5.書籍「スカイハンター」(伊賀)
 2月の例会で貞永さんが関さんの本2冊を持ってきましたが、私もと「スカイハンター」をもってきました。 
  関さんの自費出版です。



6. 望遠鏡自作質問(吉田)
 10cmF5の反射鏡を2枚使ったツイン望遠鏡をアングルで組み、直焦点撮影(片方で撮影、もう片方でガイド)を目指した
  ものです。ドブソニアンを赤道儀化した長谷部さんの望遠鏡を参考に考えています。


7.その他デジタルカメラ・フィルムの相反則不軌などの話がありました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 支部長   吉田孝次  
 メンバー 伊賀正夫、清野千代子、浅井香代、長谷部孝男、貞永幸代、 
      堀洋子、木村達也
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

OAA名古屋 HOME